ケニア第8位:日本では見られない南十字星

この記事は約2分でお読みいただけます。

ケニアで1週間のキャンピング・サファリをした中で、特に印象に残ったベスト10を順番に紹介しています。第8位は、キャンプ中の満天の星空、中でも一際目立つ南十字星です。

ほぼ赤道直下なので、日本では見られない南半球の星座も見えます。写真の右下隅に写っているひし形に並んだ4つの明るい星が南十字星です。右端の星から左端の星の方向に(十字架の縦棒を上から下へ)4.5倍延ばした所が天の南極になります。赤道に近い所にいるので、天の南極は地平線の近くです。

キャンプ場には、時間を決めて自家発電する以外の電気はなかったので、邪魔な街灯の光もなく夜は真っ暗です。肉眼で天の川もはっきり見えるくらい、星空がとてもきれいでした。下の写真の中央にさそり座が、その左寄り縦方向に天の川が、さらにその左に丸い弧を描く南のかんむり座が見えます。さそりの心臓のアンタレスの右側にある明るい星は土星です。

新しいカメラは30秒露出ができるので、三脚があれば、星空の写真が意外に簡単に撮れました。肉眼で見た星空はちょうど上の写真くらいですが、同じ所を感度をISO3200まで上げて撮ると、さらに天の川が目に見えないところまでくっきりと映りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »