チューリッヒ→グリンデルワルト

時差ぼけで全然眠れないので、6時には起き出して、7時にはもう開いていた隣りのスーパーで買出しして、部屋でコーヒーをいれて朝食にしました。列車に持ち込む昼食のサンドイッチも準備して、チェックアウトして荷物は預け、トラムでチューリッヒ湖畔まで行きます。トラムは間近の景色をゆっくり眺められて楽しいです。

川沿いをのんびり散歩。静かで、15分毎に鳴る鐘の音が素敵です。10時に教会が開くのを待ってシャガールのステンドグラスを鑑賞。

チューリッヒ中央駅まで歩き、構内のSWISSCOMショップで、iPad用のSIMをゲット。2000円弱で5日間ネットを使い放題なのは無茶苦茶安いし便利です。
オエリコン駅にスイス鉄道SBBの列車で戻り、荷物を受け取ってまたSBBで中央駅に引き返し、ルツェルン行きの列車を待って乗車。総2階建てでテーブルも広く2等でも十分に快適です。

さっそく昼食を広げていただきました。買ったパンが美味しくて正解。車窓からの景色も湖沿いに走る区間が多くて素敵です。

SBBのiPhoneアプリが良く出来ていて、途中駅の発着時刻やプラットホーム番号、列車毎の推定混雑度まで分かります。ルツェルン駅では乗換時間6分。あらかじめ列車が何番線から出るか調べてなかったら間に合わないくらいギリギリでした。慌ただしい乗換が今回の旅のテーマみたいです。

ルツェルンからインターラーケンまでは、湖畔に加えて山間の区間もあり、峠も越えて、さらに良い景色でした。今日は曇り時々雨の天気予報で、朝からどんより曇っていましたが、途中で一時どしゃ降りになったり、また少し日が差したりしてます。

インターラーケンでも10分の乗換時間。パスを買って列車に飛び乗って出発。小雨のグリンデルワルトに15:40到着。すぐに出るバスに乗って街外れの予約しておいた山小屋風の宿にチェックイン。荷物を置いて、またすぐに来るバスで街に戻り、食料を買出しして、部屋で自炊して窓からの景色を眺めながら夕食にしました。

昨晩はほぼ徹夜状態だったので、シャワーを浴びて20時過ぎにはバタンキュー。4時に目が覚めてから、これまでの分のブログを書きました。