東北1日目:猊鼻渓、中尊寺、厳美渓

この記事は約2分でお読みいただけます。

天気予報は悪いけど、今なら休めるので、4連休にして東北旅行に来ました。宿は決めずに、行く先も気の向くままの旅です。
まずは中尊寺を目指して東北道をひたすら北へドライブです。晴れて暖かいので行き先変更して、猊鼻渓へ、何度か工事渋滞したので所要7時間半。遅めのお昼に岩手ジャージャー麺なるものを食べて、強風で出航が危ぶまれたけど、14時のに乗船。話が面白い船頭さんで、景色もよかったです。終点で少し歩けるのも良かった。

1332424445235.jpg

中尊寺に着いたのは16時頃。金色堂は思ったよりこじんまりしてました。駐車場脇でフキノトウがたくさん採れてハッピーです。(何しに来たんだか)
毛越寺は時間切れでパス。暗くなる前に厳美渓に寄ったら、ここは期待以上に良い景色でした。地元の名物のダンゴがもう売り切れだったのが少し残念。

宿はちょっと北へ行った水沢の民宿。一泊二食ビール、ネット付き1人5500円は値打ちです。
天気が崩れる明日はどこに行くか迷いましたが、気仙沼湾に浮かぶ大島に渡って一泊することにしました。つい最近テレビで、震災時に米軍が島を支援しその後も島民との交流があった話を紹介していた所です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »