第3回「日本のノーフォーク」:キャンプ編

この記事は約3分でお読みいただけます。

Pict0966川下りの後の夕食は、炭火をおこしてバーベキュー(ラム肉あり!)と、Mさんがあらかじめ仕込んできてくださったダッチオーブンでのポトフです。我家のダッチオーブンでご飯も炊き、Sさんご持参の栗も焼きました。

想定外の雨が少し降ったけど、中川さんの大きなタープの下に移動したので特に問題なしです。

Pict0970翌朝も、早起き組がさっそく炭と薪の火をおこして、パンを焼いたりリゾットや炒飯を作ったり、道の駅で売っている地元の新鮮な野菜もいろいろ手にはいるので、焼きイモも加わりました。

日曜日は終日自由行動でのんびりデイキャンプです。天気も良いので、テントやシュラフをのんびり乾かしながら片付ける以外は、何と言っても焚き火が楽しいので、いろいろ作っては食べしていました。

Pict0988デイキャンプのみ参加のどりすけさんと天文台さん・Minnowさん一家も加わり、お昼にはダッチオーブンで「鶏肉のチリンドロン」なる煮込み料理をいただきました。

とにかく食べてばっかり(^^)。次にここでキャンプする時には、食材は道の駅でほとんど手に入れる方が面白そうです。

Pict0997午後は、キャンプを撤収して車に分乗して、中川さんの田んぼを見に行きました。ここで採れたお米はおいしいのです。今はもう収穫後で、写真のような感じですが、NPさんご一家は、ここでの田植えや稲刈りイベントにも参加されました。

さらに中川さんの案内で、車で「木須川の洞門」というところに行きました。澄んだ水の中にドジョウを発見。ここでしばし遊びましたが、夏の暑い時にぜひまた来て、水に飛び込んで川遊びをしたいところでした。

Pict1018その後、Minnowさんが差し入れに持ってきてくださったけどドライバーばかりで飲めなかったグリューワインを手土産に、昨日お世話になったヤノキンソン農場に立ち寄りました。牛舎や子牛を見学させていただいて、最後にまたクルミをたくさんおみやげにいただいちゃいました。ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. サグレス より:

    空腹の時に読まなくて(見なくて)良かった~、と思いました(笑)。今、結構満足のいく晩ご飯を食べ終わったばかりですが、それでも食べたくなっちゃう。たき火で作って野外で食べるものって、それだけでプラスαのおいしさですものね。

  2. COOT より:

    道の駅でキャンプして焚き火料理をするのって、買って焼いて食べたいものの誘惑があり過ぎでした(^^;)。でもまたやりたいです。

Translate »