この記事は約2分でお読みいただけます。
ニューメキシコ州のカールスバッドから州境を越えてテキサス州に入ってすぐのグアダルーペ・マウンテンズ国立公園でハイキングをしました。
まずはMcKittrickという渓谷の入口にある1周1.6kmのトレイルを歩きました。振り返ると、遠く延々と地平線が見渡せます。今朝、カールスバッドの街中の宿の駐車場からも地平線が見えたのに驚いたのですが、この辺りは、どこにいてもどこかに地平線が見えていることが多いです。
もう一つ、1周4.3kmのスミス・スプリング・トレイルも歩きました。こちらは、乾いた土地の中に貴重な泉が湧いていて癒されます。
こちらも振り返るとさらに広大な地平線が広がっていて、遠くにポツンと見える小山が、実際はどれくらいの大きさなのか見当もつきません。雄大な景色を眺めながらピクニックランチにしました。
グアダルーペを出てエルパソに向かう道路を下りきると、白く乾いた塩湖を横断します。なめてみると本当にしょっぱかったです。(写真の山がグアダルーペです。)
今回の旅の最後の街エルパソに15時半頃到着しました。写真の赤い×の左側にリオグランデ川が流れていて、その向こう側がメキシコです。
ここは夜景が素晴らしいとのことで、最後のメキシコ料理の夕食をいただいた後、もう一度見に行くと、同じところが夜はこのようでした。
明日は早朝の便でエルパソを発ち、デンバー乗換で帰国の予定です。
コメント
ハイキングは蛇とか大丈夫だったのでしょうか? なんかイメージが「ガラガラヘビがうようよ」みたいな・・・
夜やあね景はきれいですね。
じ
夜景とかいたつもりが・・・すみません
あちこちでガラガラヘビ注意の立て札はありましたが、残念ながら(?)一度も見かけませんでした。
夜景はメキシコ側は光の密度が高くてきれいなんですが、人も多くて治安も悪い所らしく、再入国にもチェックが厳しくて時間がかかるようなので、せっかく歩いて国境を渡れるチャンスなのですが、メキシコ側には行きませんでした。