この記事は約3分でお読みいただけます。
大阪2日目の午前中は、大阪城を見に行きました。NHK大河ドラマの「江」を毎週見ているので、その点でも楽しめました。
日本のお城は、外観は素敵なのですが、中に入ると普通の博物館みたいで、あまりお城の中に居る気がしないのが、ちょっと残念です。でも、天守閣からの眺望は楽しめました。
12〜14時は「水の都」大阪の4つの川/運河と2つのロックを巡る「水の回廊」クルーズです。船に持ち込む昼食用に、大阪らしく、タコ焼き、イカ焼き、お好み焼きを大阪城公園の屋台で買って、大阪城港から乗船。低い橋をくぐったりするので、屋根や船室のないオープンボートになっています。定員30名の船に26名で乗ったので、ほぼ貸切状態。
クルーズの一番のハイライトはロックの通過です。船が通り過ぎた後、川底からこんなのがせり上がって来ます。赤信号もあるのですが、うっかり船がその上を通って船底をぶつけることがないように、両側から水を吹き出して「通るんじゃないぞ〜」とアピールしています。
水位の調整後、今度は前方のロックが開きます。こちらは観音開き型。もう1つロックを通過しましたが、同じような仕組みになっていました。
川の上に道路が作られているところが多いので、こんな感じの日陰をよく通りました。
水の上から眺める道頓堀もなかなか楽しかったです。グリコの看板もしっかり写真におさめました。
ポッターヘイガムのような、こんなに低い橋の下もくぐります。つい、手をのばして橋の底を触って、低さを実感したくなります。
大都市を川の上から眺めるとてもユニークなクルーズと、根っからの船乗りの船長さんの楽しいトークを堪能しました。
帰港後は大急ぎで電車を乗り継いで、2年に1度のARC総会の会場へ移動します。1階はうどん屋さん、2階はカフェになっていて、2階は景色も良いし、ロフトもあり、楽器や音響・映像機器もあって、コンサートも出来る素敵なスペースです。
思い思いの自作の名札を胸に付けたARC会員約40名が、これからの活動などについて、予想以上の時間をかけて熱くディスカッションしました。
その後は、おいしいおやつをいただきながら、ロジャのティン・ホイッスルの演奏や、S&Aミュージカルの熱唱や、シーシャンティの合唱を楽しみます。18時頃、1階に移動して、ヘルシーなおかずとビールとどれもおいしそうで選ぶのに迷う6種類のうどんを談笑しながらいただきました。
ターナーさんとスタッフの皆さん、素晴らしい場所とおいしい料理をどうもありがとうございました!
コメント
COOTさん
お世話になりました。何度も訪れている大阪ですが、今回は本当に印象深いものになりました。水の回廊、よかったです。何度でも行きたくなりますね。
もう今年の「水の回廊」クルーズは終わっています。当日は素晴らしい天気にも恵まれたし、定員ぎりぎりで希望者全員が乗れたし、いろいろとラッキーでした。私も大いに楽しみましたが、皆さんにも楽しんでいただけたようで、良かったです。